よくあるご質問

永代供養「そらの庭」についてのご質問

どのようなお墓ですか?

実際にお骨を収める供養塔です。実際のお参りだけでなく、オンラインでもお参りできます。

オンラインでのお参りとはどのようにするのですか?

そらの庭供養塔をライブカメラで配信しています。配信された画像を通して、手を合わせてお参りください。お花をお供えしたい場合はオンラインでお花代を決済できます。

身内がいませんが大丈夫ですか?

そらの庭は継承者を必要としない永代供養塔です。子供のいない夫婦や単身者でも安心してお任せいただけます。

夫婦や家族で一緒に入ることはできますか?

桐箱に入る分でしたら可能です。入らないお骨は「ゆう空」に合祀することもできます。

ペットは一緒に入れますか?

現在はペットには対応しておりません。

弔い上げとはなんですか?

一定期間をもって合祀供養塔へ合祀します。例えば、弔い上げ13年プランですと、13年間桐箱で供養をしたのち、お骨を合祀いたします。なお、お骨が合祀されても永代にわたり供養はさせていただきますのでご安心ください。

お骨を返してもらうことはできますか?

弔い上げまでは個別桐箱に入っていますので、お返し可能です。

途中で解約することはできますか?

可能です。返金については、解約料のきまりをご覧ください。

各種お手続きについて

永代供養合祀「ゆう空(ゆうぞら)」についてのご質問

永代供養合祀とはどのようなものですか?

お骨を一つの供養塔に合祀するタイプです。ゆっくりと土に還ることで、また新たな命の源となっていきます。たくさんの方にいつまでも見守ってもらえます。

供養はしてもらえますか?

年2回以上の住職による供養のほか、日々お花や線香が手向けられます。永代供養ですのでご安心ください。

お骨は返してもらうことはできますか?

合祀なので、一度納骨すると、お骨を取り出すことはできません。

各種お手続きについて

海洋散骨「碧いのしずく」についてよくある質問

お骨のまま散骨するのですか?

海洋散骨ガイドライン(※1)に沿って、遺骨を粉末化(1mm~2mm程度)して行います。その他、法令等も遵守して行います。(※1一般社団法人日本海洋散骨協会による)

立ち会いはできますか?

基本的には立ち会いはできません。立ち会い海洋散骨がご希望の場合は、安心できる業者を紹介させていただきますのでご相談ください。

いつでも散骨してもらえますか?日付指定などはできますか?

散骨については、基本的にお骨をお預かりしてから半年以内に住職の判断により行います。日付指定等はご相談ください。

散骨の際に供養などはしてもらえますか?

散骨は住職が同行し、洋上供養とともに散骨いたします。

証明書などは発行してもらえますか?

散骨時のお写真と散骨証明書を発行させていただきます。

お骨は全部散骨するのですか?

海洋散骨をされた方の中には、手を合わせる対象がなくなったことを後悔される方もいます。そこで、一部のお骨を残して永代供養合祀供養塔「ゆう空」に埋葬されることをおすすめしています。(無料)

各種お手続きについて

共通:料金や契約について

表示されている金額以外に何がかかりますか?

表示されている金額を一度お支払いいただければ、後は基本的にはお金はかかりません。年3回の供養や現地のお花、管理等も金額に含まれています。そらの庭オンラインのシステム使用料のみ年間3600円必要となります。

生前予約をした後、キャンセルはできますか?

お墓に入る前はキャンセル可能ですが、各プランの10%を手数料としていただきます。ただし、そらの庭O N Eは1万円を手数料としていただきます。「そらの庭」に入られた後でも弔いあげ(合祀)の前でしたらお骨はお返しできます。返金については、解約料のきまりをご覧ください。

途中解約できますか?解約料などはかかりますか?

途中での解約も可能です。弔い上げまではお骨のお返しもできます。返金については解約料のきまりをご覧ください。

その他、ご不明な点、質問等ございましたらお気軽にどうぞ